金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2018-11-09から1日間の記事一覧

山王権現

山王二十一社の宝牌が修復されてきました。 お猿さんが可愛いです。 申は私の命式では辰に次いで大事にしたい十二支だそうです。 山王権現は副次的ながら拝んでおります。 真言は「おんここだやそわか」 我が智証大師は山王院大師ともいいますし。 三井寺の…

宿曜盤頒布 門人会用

オリジナル宿曜盤で来ました、箱入り上製 径18センチ プラスチック製コーティング加工 裏面は従来通り12宮 門人会員限定 会員価格 6000円 年内送料サービス お一人二枚まで買えます。支部の方は数を別して申し受けます ※第一回は100部限定です。 まことに恐…

明日は砂町最終講義です!

今度の日曜日11日は風水、宿曜とも砂町教室最終講義です。 資料は持参します。お忘れなく。補講終えてない方も出ていただいて結構です。

一番大事なのは

密教行者と言っても超人とかになるわけじゃない。 有漏の凡夫が仏の意に叶う所作をできるのが即身成仏。 40年間拝んできて密教祈祷を行なうものとして最も大事なことは何かと問われれば、何事も本尊を第一にすること、それ以外ない。 一にも二にもそれ。 自…

自受用、他受用

大日如来を一口に宇宙の神格化などといいますね。 昨晩、書を読み返し密教の教学をおさらいしていた。 法身大日に自受用身、他受用身があるという。 自受用身とは自ら説法をして楽しんでいる境涯の大日如来。 他受用身は説法して他を教化する大日の境涯であ…