金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

自受用、他受用


大日如来を一口に宇宙の神格化などといいますね。
昨晩、書を読み返し密教の教学をおさらいしていた。

法身大日に自受用身、他受用身があるという。
自受用身とは自ら説法をして楽しんでいる境涯の大日如来
他受用身は説法して他を教化する大日の境涯であるという。
難しい話だなあ・・・と思っていた。
夜半目が覚めて思い起こしていたら・・・

「汝,知るべし。

天地の美しき様、日月星辰の移ろい、四季の草花、潮の満ち引き,虫や鳥、獣のさま、汝らが五体の血潮の流れ、五臓六腑の営みがそのまま大日の自受法楽だ。

それを尊し、美しき、奇しと汝らが思えばそれがそのまま他受用ということだ。

さほど難しいことは何もない。」

と教えていただきました。