金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-06-19から1日間の記事一覧

理趣経読誦  善龍庵

法話 真言宗で唱える理趣経は大日如来が欲界頂の他化自在天において、八十億の菩薩に向かって説法をした「金剛薩埵のさとりの境地を説くお経」です。 高野山大学の教授であった堀内寛仁師の『理趣経の話』に 「私どもは若い時に理趣経、理趣経と言うけれども…

お盆に向けて お地蔵様奉安のお勧め

お盆に向けて地蔵尊三体がおみえになりました。 有縁のお方におわかちいたします。 わが師の体験においては未来にむけてもっとも強く押してくれるのは十一面観音 過去の業を最も清めるのは地蔵尊といわれていました。 晩年、師匠の身近であったK師はやはり晩…

悩みの細切れ

悩みって必要だから悩む。 悩んで結論でる。 本来はそう言う機能。 全く悩まないのは病気です。 ハッキリ言って必要です。悩みは。 でも無駄に悩む病気もある。 鬱病の原因。 そういうのは仏教に対峙する方法がある。 悩みを時間別で細切れにする。 金剛経の…

テレビを見なさいな

news.yahoo.co.jp 武藤先生、非常時ですけどね。 テレビで見たらいいでしょう。迫力は違うけどよく見られるし。 第一に競技会場だけでなく、多くの観客がのった公共交通網でワサワサ現場に集まるだけでもリスクはあると思うが・・・