金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-06-20から1日間の記事一覧

荒神様の思し召し?

今日はワシミミズクの足輪を交換に吉祥寺のペットショップへまいりました。 古くなるとねじれた足に絡んでしまったりするので定期的に替えないといけません。 私は運転できないのでお弟子さんに運転願った。 出発前に「荒神様の御代金をお支払いしたく・・・…

理趣経読誦その2  善龍庵

法話 真言宗では葬儀や法事、お盆やお彼岸の行事などでは必ず理趣経を唱えます。それは亡くなった人がそのまま大日如来の説法の会座(それはそのままさとりの世界)に連なることなのです。 本当かな?と思うかもしれませんが、密教では、象徴でさとりの世界を…

あと1週間

七夕玉龍弁才天本命星供まであと1週間。 ご希望の方はお申込み忘れのないよう。 www.secure-cloud.jp

誰も入れない。賛成。

news.yahoo.co.jp 私も観客ゼロがリスクもなく、平等公平でいいと思う。

施餓鬼供養のお知らせ  善龍庵

お知らせ 施餓鬼供養 仏縁尊しありがたし 6月13日からの施餓鬼供養は昨日6月19日に結願しました。 新規の方、継続の方のご供養は本日20日から修法します。 6月27日日曜日からの施餓鬼供養の申し込み締め切りは6月23日水曜日です。 吉祥成就合掌礼拝 大森義成

宝篋印塔のありがたさ 地蔵尊のありがたさ

宝篋印塔と地蔵尊を祀るのはどのように違いますか?と言うお尋ね。 何尊でもそうですがどっちがいいという優劣は全くないです。 すべて本質は大日如来ですから。両方あってもいいし、どちらかお祀りするだけでも不足はないですね。 ただどちらがより自分に向…

お地蔵様の行方

お地蔵さまは夜が明けてみればすべて決まりました。 合掌。 各人のご希望もかぶらず、こんなに早く決まるのはお地蔵様ご自身が行くべきところを見つけられたと思っています。 左から М様 K様 N様 宅に御安置いただくことに。 合掌。

コロナ時代 鬱と引きこもりの今

news.yahoo.co.jp コロナで鬱病増加。一方でこんな話も・・・・もともと活動範囲の狭い引きこもりの人たちは元気になっているという。全体が引きこもり気味で当人たちに違和感や疎外感、劣等感、罪悪感が減少しているからだと言います。