金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-05-10から1日間の記事一覧

懲りることこそ肝心

news.yahoo.co.jp 犯人が逮捕時に痛がることはするなというご意見、全くわからない。 無論必要以上に暴力を加える必要はないだろうが、そもそもなヤワなことをしていて人を捕まえられるだろうか。 それを言うなら犯罪の現行犯であっても任意同行以外、全廃し…

金毘羅様の引き寄せ?

先祖代々金毘羅船を作ってきたという知人が急遽来院。 ブログを見てお酒を奉納させてほしいということで見えました。 金毘羅様の眷属は天狗なのでお酒は「天狗舞」です。 この人は知人ですがそういうご先祖のことは知りませんでした。 他にも金毘羅様に縁が…

沐浴供養のおしらせ 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

義理易講座は第一日曜日に移動します

出席される方の希望で飯田先生の「義理易」は第一日曜日の祭典の後、午後3時からに移動します。 ※通常祭典が一時から二時くらいで終わりですが、今後は祭典の後のおりいったご相談やお加持などの即時祈祷の予約は入れられませんのでご承知おきください。 祭…

高野山参拝その1その2 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com oomorigijyou.hatenablog.com

なにをいまさら

www.iza.ne.jp 「暗殺に成功して良かった」とはよくいいましたね。 当初、島田先生は同じような左巻きのオツムの人が沢山いて「島田はよく言った!」とほめてくれると思ったんじゃないのですか? ま、そういう人もいるでしょうけど・・・ 意図は知らんけど一…

差別と違い

違いを言うだけで差別発言だ!という恐ろしい世の中になってきた。 違うままに認めるのが差別がないことだと思う。 あり方は違って当たり前だ。 バリアフリー、考え方によってはあれだって差別といえば差別だ。 差別が即悪ではない。 差別すべきでないものを…

金毘羅様を拝みました

金毘羅様を拝んで開眼しました。 細かいストレスとか対処してくださる感じがします。 ありがたいです。 金毘羅様は何十年も昔から関心がありましたが、やっと眼近にお会いできた感じがしています。 神仏にはそれぞれ出会う時期があります。 経験から言って何…

施餓鬼供養の功徳その253 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

旧正御影供は5月10日  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

どんな容疑で引っ張られるかわからない

news.yahoo.co.jp 中国の検察当局は、4月下旬に全国人民代表大会(全人代=国会に相当)でスパイ行為を摘発する「反スパイ法」改正案が成立したことをうけて、日本の外交官に国家機密を漏らしたとされる中国紙「光明日報」編集長や、台湾の分離独立を図る活…

八大龍王様の祈願についてご質問

「無事に御札が届きました。御札を取り出し家族全員の名前を唱えて家族の安全を願い息をフーッと御札にかけたのですが、私は妄想や雑念が生じやすく上手く願い事が念じれず…4、5回やり直してしまいました。家族全員の名前を唱えずシンプルに『家内安全』と…