金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-09-27から1日間の記事一覧

石鎚山大権現と馬鳴菩薩

石鎚山権現と馬鳴菩薩もらいました 私のルーツはいうなれば石鎚山です。 師匠も石鎚山の修験道出身。 伊弉諾流の太夫だった祖父も石鎚山信仰があった。金峯山と同じ三体一体の蔵王権現だが真言はチリキエン。文殊一字真言だね、どうしてだかは知らない。 古…

忘れてはいけない人々

www.jiji.com ホームレスなんかと言って非難浴びた人がいましたね。 この記事も税金払わない奴らにそんなこといらないという人もあるかもしれません。 しかし、ホームレスも怠け者ばかりでもないし、なりたくてなっているわけじゃないのです。自然災害で何も…

やってくれるね。

news.yahoo.co.jp イギリス海軍もなかなかやってくれますね。 台湾のTPP加入を阻止すべく台湾領空に戦闘機を送って威嚇してきた中国だ。 そのくらいはしておいてよいと思う。 中国の行動はますます台湾を警戒させ中国から引き離す方向でしかない。

収監が長引けば

この期に及んで何の反省もない。逆恨みしかない。 今はつかまって間もない野獣のようなものだから、ありったけ毒づいて、こうやって牙をむいて吠えるのだと思う。だが時間には誰も抗えない。 人間はそういうものだと思う。 この人間、今は勢いがいいが刑が執…

リスのお引越し

総統運動量が大きいので、アメリカアカリスのカップルが広いおうちにお引越し かなり人懐こくすぐにやってくる!みててあきない。

猫の妙術  善龍庵

その他 感想 施餓鬼供養 「猫の妙術」という本がある。 あらすじを Wikipedia から引用すると、 剣術家の勝軒(しょうけん)の家に大鼠が現れ、ネズミを捕えるため、初めは自家猫を仕向けるもネズミに噛まれ、そこで近所中のネズミ捕りに実績がある猫達を集…

小気味いい処置

news.yahoo.co.jp 古来、「犀角」といい中医学において解熱解毒の妙薬として珍重され、いまだに密猟が後を絶たない。 これだけのサイの角はお金にしたら計り知れない。密猟者は垂涎のしろものだが、それがすべて灰燼に帰す。 実に小気味いい!ザマアミロだ。…

希望と期待

人にも物事にも期待しない生き方をしようと心掛けています。 それが平常心第一の道だと思うからです。 「平常心是道」 期待を捨てることで楽になる。 若いうちは期待して外れたことは数知れず。 もういい加減学ばないとバカだね。 期待しなければがっかりも…

稲荷山参拝の感想その2  善龍庵

伏見稲荷 感想 稲荷山に登ると生きた信仰を実感します。 ここから頂いたメール 大森先生 日頃のご指導ありがとうございます。 昨日、三十年ぶりに伏見様にお参りさせて頂きました。 祖父をご守護頂いていたニノ峰の豊玉大神様、御膳谷の砂澤先生の豊玉大神様…

「根拠のないものはわからない」という当たり前の生き方

以前、わざわざ「じきにキムジョンウンはアメリカに亡命するよ。」 と言ってきた人がいた。 「わたしはバカバカしい。ありえない。」と言ったら「確かな情報だ。絶対そうなる!」という。 この人が何を知っているかは知らないし、知りたくもない。 だがキム…