金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

希望と期待

人にも物事にも期待しない生き方をしようと心掛けています。

それが平常心第一の道だと思うからです。

「平常心是道」

期待を捨てることで楽になる。

若いうちは期待して外れたことは数知れず。

 

もういい加減学ばないとバカだね。

 

期待しなければがっかりもしない。

逆に不都合は何でも起こりうるが・・・

最悪の状況にも腹が座る。

普通に生きて普通に死ぬ。それだけ。

それで不足はない。

期待と希望は少し違う。

希望は自分が手の届く範囲だ。

欲しい希望は自分で叶えればいい。

 

ただでさえ今日まであるのは多くの人や物事や生き物のおかげで恩恵の海に生きてきたからだ。

過ぎたことを願ってはならないと思う。