金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

密教は心の健康がもとにないと・・・

ある密教僧のかたとのやりとり

 

某師「心の浄化をやってからじゃないと密教の修行っていうのは効果が上がりにくいと思います」


羽田「確かに精神的にゆがみがある人なんかが准胝独部法百万回やってもおんなじですね。 医療でも患部がわからないといくら腕や機械がよくても手術にならないと思います。同じことですね。」

 

某師「密教の修行というのはもともと高度なものですからね。ある程度心が健康じゃないと無理です」

 

羽田「 そうですね。インドでは顕教20年しないと教えなかったそうですから」
 

某師「 元々おかしい人が密教をやって一発逆転とは無理ですね」


羽田「余計変になるのが関の山ですね…」

 

密教やって心を浄化するのではない

それはそれまでにしておかないといけない。

七仏通戒偈の「諸悪莫作 諸善奉行 自浄其意 是諸仏教」は密教以前の仏教の大本です。

菩提道の心ではなく、自分の誤った期待や偏った思い込み・自己顕示欲でこの道を求める者は少なくない。