金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-07-18から1日間の記事一覧

マスコミの表現にも責任がある、

news.yahoo.co.jp 単なるいじめでなく告訴されていれば「傷害罪」にあたる凶悪な行為だ。 いじめというようなものではない。 殺さぬ限りいじめなのか? マスコミはいじめという表現を使わず「虐待」「残虐行為」と書き改めなければ世間にはわからない。 こう…

兆し

得度したい人は結構いるけど…基本的に教師講習会とか行って頂くのが基礎。 ライフワークとしての仏教を提唱してるので専門の行者になる必要なんかはない。 第一そう簡単にはなれませんしね。 うちでは顕教・修験・密教・何をしてもらうかは兆しで決める。 兆…

ピーターラビット2をみて

ピーターラビット2を見てきました。 www.youtube.com 物語のなかに動物は不潔だとか。黴菌がうつるとか言って子供たちのペットの兎を知らない間に処分しようとする主婦が出てきます。 同じように昔、動物関連でテレビに映った後、息子の飼っているハ虫類が…

大丈夫って何が?

news.yahoo.co.jp 大丈夫って何が? オリンピック中止しないで大丈夫と言うことですか。 エライお役人様は心配することが違うんですね。

コロナ 収束せずに来年になれば地獄本番?

緊急事態宣言出ても収まる気配がない東京。地方もコロナ増加。 もう歯止めが利かなくなってきた。それ本当にコワイですよ。 いったいどうなるのだろう? オリンピックやろうとするから増えたとまではいえないが・・・この状況でやるのはやはり狂気だとは思う…

秘密故  善龍庵

報恩会 陀羅尼は意味が分からないから心の深いところに影響するのです。まさに、この方が体験した通りです 五種不翻と言って、経典の中に梵語から翻訳しないでそのまま音写を用いるもの(例 般若、菩提など)に5種類の理由があります。 陀羅尼は、その中の秘…

精霊供養と九字

昨日は浴油終わって即「精霊供養」の伝授と「九字」の伝授。 精霊供養はカリキュラムの最終伝授です。ここからさきはいわば研究科。 「精霊供養」は平たく言えば施餓鬼法の豪華版。7日にわたって行う。 餓鬼が成仏していく様子をイメージするところが肝心。 …