金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

秘密故  善龍庵

 

陀羅尼は意味が分からないから心の深いところに影響するのです。
まさに、この方が体験した通りです

五種不翻と言って、経典の中に梵語から翻訳しないでそのまま音写を用いるもの(例 般若、菩提など)に5種類の理由があります。

陀羅尼は、その中の秘密故にあたります。


Wikipedia から引用】
なお、仏典を翻訳する際にいくつかの理由から漢文に訳さず、梵語の音をそのまま漢字に写した、音写(おんしゃ)という技法が用いられた。音写は今日において外来語をカタカナ表記にするのと似たような技法である。しかし、玄奘は一部の梵語を漢訳せず音写したことについて、五種不翻(ごしゅふほん)という5つの理由を挙げている。また玄奘以降の訳僧もこれらの理由から音写を用いたと考えられる。五種不翻の理由は以下の通り。


中略

秘密故(ひみつこ) - 甚深微妙で不可思議なる仏の秘密語であるがゆえに翻訳せず。たとえば、般若心経の最後の一節「羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶」のような真言・陀羅尼などの語類がこれにあたる。


以下略

【ここから頂いたメール】


先日は、陀羅尼報恩会の供養をお導きいただきありがとうございました
思ったよりも長い陀羅尼で、自分にうまくできるだろうかと思いながらおつとめいたしましたが、
終わると、不思議と楽しい気持ちになって、何か体も軽くなるような感覚を、そのたびに味わいました
周囲のあかりがたくさんついて明るくなり、座っている椅子が柔らかくなるように感じました

感謝や恩、という言葉を概念的につきつめても、なかなか難しいほうに入ってしまったり、
Aさんの恩とBさんの恩はどちらが大きいだろう、などと比較し始めたりしてしまうのですが、
意味の分からない(すみません)陀羅尼をひたすらに発音していると、そういう無駄なつまらぬ考えが失われ、
ただただありがたいという時間を純粋に持つことができるのかなとも思いました
そして、この時間が自分への、自分自身への、そして自分自身につながりのあるすべてへの報恩になっているのだろう、とも感じました

お導きいただき、ありがとうございます
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


f:id:oomorigijyou:20210718064623p:plain