金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

6月陀羅尼報恩会の感想その7 善龍庵

 

祝福とともに目覚め 

感謝と共に眠る

 

私は朝起きたらまず自分自身を祝福し、ついで周囲にあるものや家族や修行者施主各位を祝福しております。

 

寝る時には神仏を始め、家族や修行者施主各位に感謝し、布団や周囲にあるものに感謝し、最後に自分自身に感謝して眠りにつきます。

 

私たちの体は仏様の浄土であります。

 

それをないがしろにしてはいませんか?

 

メールのこの方のように、「自分を大切にして感謝する」は、自分の仏を大切にすることです。

 

ありがたいかな我が仏

 

 

ここから頂いたメール

 


大森先生

 

今回の陀羅尼報恩会では「自分を大切にして感謝する」という大切な気づきをいただきました。不安は捨てねばと思います。
久しぶりに外出しましたら、路上に紙が落ちていまして、普段はそんなことをしないのですが、何だか気になって拾ってしまいました。
紙の裏面に書かれていたことを写メしてお送りします。
タピオカミルクティーのお店がお客様に出している籤のようですが、私にぴったりの言葉でした。仏様はさまざまなかたちで私たちに語り掛けてくださっているのだなと思い、温かい気持ちになりました。


f:id:oomorigijyou:20210611164005j:image