金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-07-01から1日間の記事一覧

その理屈なら死刑になる犯罪は存在しない。

news.yahoo.co.jp まともな精神で妻子六人を無惨に殺せるものではない。それはそうだろう。 極度の緊張があったら罪が減るのか? バカもやすみやすみ言え。 だったら死刑になるような犯罪などこの世にない。

悪逆非道の中共100年に祝電 理解できない

共産党100周年に祝電を打った議員先生はウイグルやチベットや内蒙古のことをどう思うのだろうか? 香港や台湾事情、侵略されるフィリピン領海、ひいては天安門事件や弾圧される民主活動家をどう見ているのか? これらの悪行は無視か?二階氏も河野洋平氏もそ…

神仏への捧げもの   善龍庵

法話 守護霊の施餓鬼供養を申し込みされた方から次のようなメールを頂きました。 神仏や守護霊は目の前に現れなくても様々な形で私たちにメッセージを送ってくれています。 このメッセージは自分にとって好ましいものだけではありません。 ある時は逆縁で起…

千葉妙見参拝  善龍庵

神社参拝 本日1日は千葉妙見に参拝し、理趣経百字の偈、佛頂尊勝陀羅尼、妙見真言2種類などを読誦して、報恩謝徳、善龍庵修行者、施主各位の吉祥成就をご祈念しました。 七夕の笹が出ていました 寺院時代の唯一の遺構 手水 千葉妙見の隣の公園は元大日寺のあ…

お施餓鬼申込みの送信ができない場合は・・・

どういう訳か申し込みメールが送信できないケースがあるようです。 ご迷惑おかけし絵てまことに申し訳ないですが理由は今のところ不明です。 その場合のお申込みは以下を記入してコピーし、下記アドレスに送信してください yinandyan1957@yahoo.co.jp お施餓…

ご先祖様は待っている 善龍庵

先祖供養 お盆やお彼岸のご供養申し込まれる方から次のようなメールをいただきました。 不思議な話ですが、ご先祖様はちゃんとお盆やお彼岸のことを知っていて、私たちのご供養を楽しみに待っているのでしょうね。 そして供養はきちっと届いているのです。 …

人類滅べばゴキブリとネズミの天下は大嘘

news.yahoo.co.jp ゴキブリだというと忌み嫌う先入観。だが多くのゴキブリは山奥でひっそり彼は枯葉や朽木を食べて暮らしている種類がほとんど。 この美しいゴキブリもそうだ。 むかし人類滅んだらゴキブリとネズミの天下だ。という話があったけどありえない…

会食しました。

昨日はお札の発送業務でおおわらわ。 皆さんよく働いてくれました。夕べはそのお手伝い2人とご近所のお弟子さん、私、計四人で会食。 ご近所だけど最近行事しないので顔見てない。 まあ、会食といったってスーパーの隣のファミリーレストランですから、内容…

霊問題も体質から

霊にとりつかれてしまうという人は必ず陰陽の気が不足している。 陰の気が足らなければ丹田に力が入らず、陽気は上昇して頭はいつもパンパン。 せっかちで怒りやすい。 逆に陽の気が足らなければ体は寒く、いつも元気がない。 鬱々としている。笑っても声は…