金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-10-02から1日間の記事一覧

霊の具現化はかならず・・・

article.yahoo.co.jp 霊というものは写真に写っているとか、見えたり、聞こえたりするときは必ずコンタクトをとるために具現化するのです。 とりわけ霊写真に対しては用もないのに偶然写るとかはありえない。 霊というものが偶然写るくらいなら被写体として…

そんなんじゃ駄目でしょう

news.yahoo.co.jp 公明党・石井幹事長のおっしゃるとおり。だからうまくいかないと思う。 勝つための数合わせだ。国民のための政治政策はどこへやら。 それで支持が得られるかなあ。

待乳山聖天参拝 善龍庵

寺院参拝 今日は久しぶりに浅草の待乳山聖天に参拝させていただいた。 初めて参拝したのが30数年前。 今まで何度かお参りした。 そのお導きであろうか、私の所で施餓鬼供養を申し込んでくる人に待乳山聖天にお参りしている人が多いようである。 いつお参りし…

ニャンと二億円

news.line.me 猫の新薬開発に集まった二億円の寄付 ありがたや~! でも猫好きな人から見れば、猫が私たち人間にくれるもの考えたら高くないね。 猫も人もご長寿時代。 猫30年生きるのだったら私が死んでも猫生きている。 もう長期計画でないと猫飼えないで…

普賢延命菩薩動き出す

普賢延命のことで千葉のK師に尋ねたら次第は持っていないけど…となんと急遽書写して次第にして送ってくれました。 一方30年以上昔の大福生寺に見えていた信徒だった方からも連絡があり、良い資料がある図書館を教えていただく話に。 いやはや・・・普賢延命…

馬券売り場

ひなが一日 猫缶が出るか出るかと台所で待つ子猫組の面々 場外馬券売り場待ちのおっさんみたいだなあ 結局根負け

滅ばば滅べ

最近よくある。 「先生の古い著書これとこれも絶版ですよね。勿体ないから復刻しませんか?」というお誘い。 まあ出版社で出すというのでなくお金払えば出してあげますよというやつ。 いらないね。 絶版って用済みってことでしょ。 お金ないし私ごときが私財…

宗教への帰依と危険な時代

news.yahoo.co.jp この流れに日本は属さない。 日本では檀家離れが激しいというくらいだ。 参ることが主流な神社信仰もコロナで低調だ。 日本の場合は教義による宗教というより情緒による信仰なのだ。 隆盛をみているの排他的な傾向の強い一神教のセクトのみ…

愛染明王供が授かりたいというお話

5・6年前かな。 40超えた年齢だという方がなかなか良縁が決まらないで愛染明王供を伝授してほしいという依頼がありました。 どちらかは具体的には聞かなかったが密教系で僧籍があるという。 なら師匠に相談すべきでしょう。 でも加行はまだだという。 じゃあ…