金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-10-05から1日間の記事一覧

光明真言会参拝  善龍庵

寺院参拝 先祖供養 西大寺の光明真言会に参拝してきました。 750年近く連綿と行われている行事です。 三日間昼夜普段に光明真言法を修法するものです。その時に清浄な土砂を加持します。これをお墓やご遺体に撒くと成仏すると言われております。土砂加持とい…

素晴らしい二人のパパ?

news.yahoo.co.jp 素敵なことだと思う。世界中にだんだんとこういうケースは増えるかも。 それはそれで喜ばしいことだ。 裁判官の判断も素晴らしい。 子供が経済的理由でうまく育てられない環境にある人は日本においてもどんどん増えている。 それでも平均的…

聖天様のお供物は絶対量じゃない

最近はコロナで直のお参りお断りしているので聖天様にお酒が上がらない。 お酒買いに行くと重いので大変です。ほかの買い物ができない。手がふさがる。 大体七日間の修法で一升瓶一本ではたりなくなる。 お酒でもお供物でもたんと盛れというのが聖天供。 特…

痛いとこつく

news.yahoo.co.jp 松井氏痛いとこつきますね。 私もそう思う。 まあ政党が党是放って数合わせするのは土台おかしい。 勝ってももめるのが関の山だ。

企画展紹介 東寺の星マンダラ 善龍庵

吉祥成就 その他 寺院参拝 東寺は今、秋の特別拝観を行っている。 宝物館は企画展示 東寺の星曼荼羅ー除災招福の祈りー を開催中 星曼荼羅や修法の聖教を始め九曜星の仏像などが複数展示されていて面白い。 天下一の仏画師と言われた珍海の聖天尊の画もでて…

授戒入講 ご相談を再開します

年内いっぱいはもう無理かなと思っていましたが再開してみます。 またひどくなったらやめるほかないですけど。申し訳ない。 面談予約はこちらから、 www.secure-cloud.jp 授戒予約はこちらから www.secure-cloud.jp

御眷属が来訪?

境内の東北に毘沙門天の石像をまつることにして準備中。 おりから停電で水槽の水が逆流した溢れ、どこからかムカデが出る。家の中にいたんですね。 それでお彼岸終わったので外のお塔婆炊き上げてくれたお弟子さんが塔婆にもムカデがいたという。さいわい焼…

感謝祭の日程 訂正

11月の感謝祭が月報では8日となっていますがそれは間違いです。 7日の日曜日です。13時から 感謝祭のお札を拝受する方は講員以外の方でもお参りできます。今回はお護摩です。 狭いお寺ですので昇殿希望者は早めにおいでください。 マスクご持参ください。

大きな御利益には必ず種がある。

企業を立ち上げ大変な額のお金が入る。 一躍音楽界でやっていける。 医大でトップレベルの成績に輝く。 当院でも浴油しているとそうした人も出てくるのが聖天信仰の不思議。 別に当院だからでなく、聖天様の祈祷する寺には大概その手の霊験談はつきものです…

東寺参拝  善龍庵

寺院参拝 東寺御影堂に参拝してきました。 お導きを頂いたのか、大勢の僧侶が出仕して中曲理趣三昧の法要を行っていました。 普段はこの時間は弘法大師の厨子は閉じているのですが、法要のために開いていました。 小供養法と佛頂尊勝陀羅尼、御宝号を念誦し…