金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-02-11から1日間の記事一覧

人生の勝利者

「密教の教えに大成功して大金持ちになり何でも手に入れられる身分を獲得する方法はありませんか?」 「そういうのはありません。」 「では人生の勝利者になる方法はないのですか?聖天供とかはそのためにするのではないのですか?」 「人生の勝利者とはそう…

明日はお粥は食べない方がいい?

明日は春節、旧正月です。 中国では旧元旦にお粥を食べるのはいけないとされているそうです。 その一年貧乏するというそうです。 さっき松江先生から聞きました。

御神木開運法

本田不二雄さんもきりんさんも親しくして頂ていますが「月刊ムー」におふたりの「ご神木開運法」なるものが紹介されました。 興味津々。きりんさんの呪術は類例がない不思議なものですが伝統的な民間呪術ですね。昨日今日のものではない。 この人が九字切っ…

マジカルハラスメント

news.yahoo.co.jp こういうことも現代ではどういう罪になるのかな? ひと昔前は不能犯で問題にならなかったようだけど。 迂闊に呪詛だの調伏などといってはいけない世の中になりつつある。 そもそもこれはただのいやがらせ目的でしょうけど。 ホントの呪詛な…

今月のお護摩はありません

今月の18日の護摩はありません

問題は何だろう

はっきり言ってこの上なく最悪で許せないことを言ったとは思わない。 「謝罪は済んだ」と言っていたIOCが世論に押されてまた蒸し返す卑怯さも笑える。 場合によっては会議が長くなるのは女性も多いので、性差の枠を超えた綿密で精査な質の高い議論ができてい…

この人今まで何見てたんだろう?

news.yahoo.co.jp この人今まで何見てたんだろう? むしろ中国と果敢に戦ってきことでは前後に人を見ない。 私がトランプさんを支持したいのもそこの一点だ。 最近の「トランプたたき」は何でもかんでも悪いことはトランプさんのせいにしてしまう。 勿論、彼…

コロナ減少へ

コロナの世界の感染者は日に約30万人、少ないとは言えないがひところの半分になった。 日本だけ減っても意味ない。国際社会は鎖国し続けるわけにいかないから無視できない。 良い傾向だと思う。世界の医療や政治的リーダーに感謝したい。 このまま減っていく…

不動一洛叉と准胝独部法

不動一洛叉 「一洛叉」と言うのは10万遍唱えることを言います。 准胝独部法も10万遍唱える。 どう違うのか聞かれました。 どちらも心識を洗ってくれます。 阿頼耶識の中まで洗う。 「准胝独部法」は在家の方の修行できる法ですから、どこかに閉じこもって何…

1月滅罪会の感想その25 善龍庵

心のなかで、何でもかんでも抱えてしまうという傾向の方があります。いつのまにかものすごい量になって、ふと気づいたら自分ではどうしようもできないことがあります。 それが仏様のご加護を受け、同行の功徳に支えられながら、自らが懺悔することで、自然と…