金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-12-15から1日間の記事一覧

お大師様お迎えに その2

弘法大師さまをお迎えしたのはいいのですがさすがに天台の私が開眼するのは憚られるので西陣聖天の谷田先生にお願いしました。 そうしたら私のブログをご覧になって「このお大師さんのお像はずっと以前から私も知っています。そのお店で見て欲しいなあと思っ…

いなくなったある猫ちゃんのお話

この猫ちゃんは残念ながら引き戻しをかけても目下戻っておりません。 力不足を恥じるばかりです。 「タマが居なくなって二ヶ月が過ぎましたがまだ泣くこともあり、タマの成仏の為にも早く元気になりたいと思います。タマは一年程前のある日、突然我が家に現…

密教は心の健康がもとにないと・・・

ある密教僧のかたとのやりとり 某師「心の浄化をやってからじゃないと密教の修行っていうのは効果が上がりにくいと思います」 羽田「確かに精神的にゆがみがある人なんかが准胝独部法百万回やってもおんなじですね。 医療でも患部がわからないといくら腕や機…

大僧正 木食 以空上人の墓参 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

運命の輪

携帯アプリで周易やろうとしてどういう訳か、タロット押してしまった。 一枚引きで「運命の輪」 こりゃタロット選んだのも運命かも(笑) 私の意志以外のものが発動して避けられない。 まな板の上の鯉になっておけということか。 まあ、リヴァースでないからそう悪…

偽善

最大の偽善は人をあざむくものではない。 自分をあざむく偽善こそ最たる偽善と言えるだろう。