金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-02-24から1日間の記事一覧

「行者通用祈祷集」の書写終わる

いつか手掛けねばと思っていた「行者通用祈祷集」が書写しおわりました。 理趣分加行など顕教で修行した方用で全部が経立てです。 はなはだ悪筆ですが一応人事百般に及ぶ祈願ができます。 勿論、本宗は準教師では祈祷は禁止ですから、僧階申請して祈願をする…

ホーマ

ヒンドゥーのホーマです。神々の供養で焚いてもらいました。とっても華やかですね。 護摩の源流です。 私は仏教徒ですが、同時にインドの神々を深く信仰しているので現地式お供養のスタイルでお願いしてみました。お写真は拝見するととても勉強になる。 寺院…

施餓鬼供養の功徳その90 善龍庵

施餓鬼供養 私の恩師は自分がなくなる時、親や先祖が必ず迎えに来ると言っていました。 そのためにも先祖供養は大切だと、常に施餓鬼供養をされていました。 その言葉通り、最期は安らかな死を迎えました。 私達は過去無数のご先祖やご縁のあった方々と、時…

「供血犬」としての壮絶な過去 過酷な環境を生き抜いてたどり着いたのは・・・

news.yahoo.co.jp ただただ合掌。このワンコに長生きしてほしい。 天台の十界互俱の思想では畜生道の中にも菩薩道があると言います。 身を削ってほかの犬を助ける。 供血は犬の捨身行でしょう。 このワンコこそ代受苦の地蔵薩埵のような大菩薩です。

水晶の色が変わる理は?

昨日はさる密教漫画でおなじみの主人公モデルだった方が見えました。 勿論お坊さんで通力も折り紙つきです。 わざわざ母のお参りに来てくださいました。 連日 真言 天台のお坊さんのありがたいお経があって拙母は幸せです。 合掌 感謝‼ さて、この漫画の主人…