金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-04-08から1日間の記事一覧

仏像はほとけの声を聴くためにある。

すべての福猫祈願が終わりました。 明日からは発送準備です。 福猫さんはなんて拝めばいいのですか?と聞かれますが 、普通にお話しするようにすればいいのです。 勿論、般若心経とか光明真言とかあげていただいたら素晴らしい! でも福猫にかたりかけること…

ワンコは人間の真の友「真友」だ

news.yahoo.co.jp ああ、人と生まれてなお、ハチとタマに胸の熱くなる真心を学ぶ。合掌

尖閣は領土問題のみに非ず

尖閣諸島は領土の問題ではない。筋道の通らぬ話は認められないということだ。 聴くべき価値のある話だ。

菊花と邪気退散

菊の花は邪気退散の妙薬、昨日、松江堂さんで聞く花茶を特別に入れてくれました。 ご覧のように乾燥したつぼみを入れて湯を注ぐのみ。 漢方医学では霊的なアタックに対する薬と言うようなものはいいません。 医学だから当然ですね。 でも形として体に現れる…

2021福猫便り 猫ちゃんも関心が・・・

羽田先生のところは福猫ちゃんにとっての温泉というか湯治的なものなのか、気のせいかこざっぱりして帰ってきたような印象です。 我が家は私が病人なので、福猫ちゃんも忙しくてお疲れだったのでしょうね。ありがたい限りです。 福猫ちゃんが帰宅したら我が…

令和3年春季彼岸会の感想その18  善龍庵

春季彼岸会 仏様へお供えするお花は、拝む人の方向にむいてます。深い意義があります。 ここから頂いだメール 大森先生 こんばんは。施餓鬼供養、春季彼岸会ありがとうございます。 初日の出来事です。彼岸会供養法を終えて、日課の般若心経と真言の読経をし…