金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

仏像はほとけの声を聴くためにある。

すべての福猫祈願が終わりました。

明日からは発送準備です。

福猫さんはなんて拝めばいいのですか?と聞かれますが 、普通にお話しするようにすればいいのです。

f:id:konjichoin:20210408221017j:plain

勿論、般若心経とか光明真言とかあげていただいたら素晴らしい!

でも福猫にかたりかけることも忘れないでほしいんです。

先ほどお加持していましたがどうも同じお加持をしていてもお札などよりズーっと福猫の方がお経や御真言が入りやすい。

お札は一方的ですがたぶん福猫ちゃんはお経聞いてくれてるように思うからだと思うのです。たぶん本質の上での違いはなにひとつない。

そういう意味で形があるものには独特の強みがありますね。

だから拝むにしてもお札より仏像は我々とつながりやすい。

 

でもお像をお祀りしいるのに一方的な御願いばかりしていてはお像を祀る意味がない。

ウンザリしているかも。

時にはお像が何を言っているのか耳を傾けるような気でおがんでみてはどうでしょうか。

お像は欲願ばかり押し付る人が祀るには過ぎたものです。

仏の声を聞こうとなさる人だけが祀るべきものです。

ひょっとしたら「もう、こんな所などにいたくない!」と言ってるかも。