金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

お墓でころんじゃいけない訳

お墓で転んでから体が悪くなって死んでしまう。

そういうことは良く言われます。

特にお年寄りには多い。若い人でも危ない。

お墓に死者がいるから足引っ張ると思うでしょ。

実は足引っ張るのは死者じゃなく鬼神です。死者が増えるのを喜ぶ。

大日経疏によれば人が死ぬときはいろんな鬼が来る。そう書いてある。

彼ら死体から流れ出るものが好物です。

死者が驚かないようにそれで守り刀置いたり、初七日はお不動さんで拝む。

お墓参りのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

死者は人の足ひいたりする理由がない。

低級な鬼類がそういうことする。鬼にも色々種類があるからね。

まあ、餓鬼より少し自由の利くましな状態のヤツ。

鬼も全部が全部じゃないです。神通広大な鬼もいるし、

なかにはよく助けてくれる鬼もいます。

お墓でもし転んだらすぐに不動さんの真言を唱えましょう。

ナマクサマンダバサラダカン( これは天台読みです 真言読みでもOK )

 

霊能者は死んだ人がどうこうというけど、ほとんどは鬼神の仕業です。

恨み残して死んだ人でもなければね。人間死んだからと言って悪さをするわけはない。