金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

摩那斯龍王

ずっと拝んでいるこの龍神さん。

龍は龍ですが、どなたが来てくれるのかと思ったら昨日漸く「摩那斯龍王」というお名前が心に浮かびでてきた。

はじめは神道の龍神が来るものとばかり思っていたのですが・・・。

 

マナスヴィンとかマナサデーヴィという名前でいまもインドでは熱烈に信仰を集めるナーガラージャ。

これは五大龍王の一人で一切蝦蟇龍の長という。

阿修羅の攻撃で起きた津波を防ぎとめた巨大な龍。八大龍王の一尊でもあり、元三大師は神通でしばしばこの竜の姿を現したともいう。

インド神話では乳海攪拌の時、誤ってヴァースキ龍王が吐いた毒をシヴァが呑み込み、その毒を除いたのがこの龍王という。

今でも毒を除く力の強い竜王として信仰される。

 

元三大師の作法では龍形の印を結ぶけどそれはこの龍王のことでしょう。

蝦蟇は地の精ですから土徳を以て水害を防ぐのでしょうか。

津波除けの龍神様ともいえるかも。

インドでは眠る梵天様をおなかに載せる無窮の蛇シェーシャ・ナーガの妹で女性の龍王と言います。

オンマナシエイソワカ