金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-04-01から1日間の記事一覧

アカンベー

クロベエ叔父ちゃんとココア。 ねえおじちゃん。遊んでよ!アッカンベ―‼ おじちゃんがアカンベ―した・・・。つまんないの。 でもおじちゃんが毛づくろいしてくれたヨ!やっぱりクロベエおじちゃん好き。

一切の祈願は供養にほかならず。

今日弟子から「供養もつまるところ祈願ですか?」と聞かれた。 まあ、そう考えてもいいが。本質的には「祈願も供養だ」という方がより正解だと思う。 聖天浴油供でも毘沙門天供でも護摩供でも「供」とつきますよね。 つまり聖天浴油供養法・毘沙門天供養法・…

古式ゆかしいマリ遊び!

バトちゃん、古式ゆかしいまり遊び 弾まないって? 昔のマリは皆そんなだよ。 そもそもマリで遊ぶこと自体、昔の猫にはぜいたくの極みだったんですよ。 わかったかニャ? ・・・・あんまりおもしろくもないにゃ

八大竜王一願成就祭のご案内

本年も八大竜王一願成就祭を厳修します。 今期はコロナ肺炎のため、祭礼は行わず祈願のみにて郵送します。 なお祈願はおひとり様・一つのみです。 私に言わないで自分で到着したお札に明確に唱えた後、フーっつと長い息を吹きかけてください。お申し込みは下…

龍のいるところ 熊野

ああ、竜がいるなあというお四国と並ぶ場所は「熊野」ですね。 熊野は矢張り竜がいる。 四国のように山や海にいる野生の龍というよりは早くから拝まれた竜が定着している。 垂迹の神として伊弉諾や伊弉冉、素戔嗚というが、那智の飛竜権現や本宮が日本第一大…

感謝‼

去年八月の末日から初めて200万アクセスを超えました。 感謝します‼