金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-07-29から1日間の記事一覧

うちの子に決まり!

これなんでしょう? お菓子っぽいね。 フェルトの猫ちゃんでした。 とっても可愛いので、もともとは猫好きでよくお世話になる信徒さんのだれかしらにあげようかなと思ってヤフオクで入札していましたが・・・あにはからんや、かなりの接戦になってしまった。…

猫戻し

うちも猫がおおぜいいて時々帰ってこなくなる。ここ10日くらいアビを見てないので早速、お昼に馬頭様で拝んでおく。 するとさっきにニャン!と言って帰ってきてすぐにまた出かけました。 馬頭さんに言われて「生きてるニャ」と言いに来たようです。 猫戻しに…

無礼者に頼まれる筋合いはない。

大昔、まだ当院で講員制度のないころ、信者さんの御親類の家で中学生だかの女の子が何か霊がついたみたいになって困っているので是非お願いしたいといってきた。 ほどなく母親から電話があって「私どもはそういうのは一切信じないんですけどね。娘がどうして…

八月から再度、外来の面談は講員様に限定にさせて頂きます。

新型肺炎の感染再拡大に伴い、大変遺憾ながら8月から当院の日常の面談の来訪はふたたび講員さまのみに限らせて頂きます。なお状況の好転に伴い臨機応変に日常の業務に戻らせていただきます。 ※電話での非講員様のご相談は一切いたしておりません。 8月16日…

ガラパゴスに中国漁船大挙襲来…に思う

https://news.yahoo.co.jp/articles/a966c0ae414829b4aea511d225e0f89fd84f21a9 世界遺産ガラパゴスに中国漁船260隻が現れ、サメ漁を行なったらしい。 エクアドル政府は自粛せよと言うが一切無視。これは一種の海賊行為だろう。 まあ、あれだけ有毒ガスを…