金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-03-26から1日間の記事一覧

生き残った大恐竜

www.nhk.jp 恐竜はユカタン半島に落下した10キロ四方の隕石衝突で絶滅したとされてきた。 だが、最新の研究ではそうではなく、実は彼らの一部は今の南極地方に集まって難を逃れ。その後も50万年から100万年近くにわたって生息していた可能性が濃厚なのだと…

とても素晴らしい!

trilltrill.jp 音声ボタンを使いこなすことで人と会話ができる、ミニチュアシュナウザー・モネちゃん。SNSで飼い主さんと会話する動画が話題となり、今では「しゃべる犬」として代表的な存在に。様々なメディアで紹介されている。「愛犬の考えていることが分…

毘沙門天のおかげ 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

当を得ている。

news.yahoo.co.jp 岸田首相は防衛大学校の卒業式で訓示し、「今日のウクライナは明日の東アジアかもしれない」と述べ、強い危機感を示しました。 総理の訓示のこの部分は真に当を得た発言だと思う。 しゃもじに必勝の字が平和的じゃないからどうのとか言って…

ジビエ生食のリスク

news.yahoo.co.jp ジビエとはシカ、イノシシなど狩猟の対象となり食用とする野生鳥獣、又はその肉のことです。 シカやイノシシなどの野生動物が増えることで農作物に被害が出ていることもあり、 ウシやブタ等の家畜とは違い、エサや健康状態の管理が行われて…

八大竜王一願成就祭受付開始です

www.secure-cloud.jp 例年のごとく今年も八大龍王様の一願成就祭を厳修いたしますので謹んでご案内申しあげます。このお祀りは秘法鳴動護摩をもって皆様の大切な心の中の一願をお祈り申し上げるものです。毎年多くの方が成就御礼をなさいます。 なお一願成就…

過ちを犯したからこそ真に目覚める

訶梨帝母(鬼子母神)供をしました。 訶梨帝母は前世はハーリティ(歓喜)という名の牛飼いの女性でした。 ある日。水を汲みに行った帰りに妊娠したまま、明るい性格の彼女は調子に乗って踊ったりしたため破水して流産してしまいます。その時、周囲の人々は…

ベテラン 三人談義

news.yahoo.co.jp 堺さんは、先日七回忌が執り行われた、ザ・スパイダースのかまやつひろしさんを「みなさんに愛されていた」「憎まれない人だった」と語りました。 堺:かまやつさんの良いところは、人の悪口を言わなかった。 西田:ああー、やっぱりそれは…

神仏は見ている  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 神仏のみならず、古来餓鬼は御施餓鬼をしくれたお施主を裏切らず現報をもたらすと言います。