金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2024-01-27から1日間の記事一覧

摩那斯竜王 旅立つ

摩那斯竜王様が今日お迎えでお施主様に手渡されました。 お施主様に「法華経全巻訓読・真読両方で読むべし」のお声があったことをお伝えしました。 やはりというか、さすがは法華八大竜王のしんがり摩那斯龍王様。 なかなか大変ですが行の道はこうして始まる…

葬式に行くのに先様の宗教に合わせてエセ信者にはなりません

news.yahoo.co.jp 宗教によってコロコロとあり方が変わる日本のお葬式。 お供え一つにしてもキリスト教でお花料、仏教ならお香典、神道なら御玉串。 弔問する側もそれによってまるで臨時の信者みたいにコロコロとありかた変えるのが常識のように言う葬儀社。…

浴油の温度は感応道交

「古来、聖天浴油の大事な一点は浴油の温度にある?」というがそれって本当ですか?という質問があった。 確かにひとえに温度で成否が分かれるともいう。 それで一定温度に保つ電熱器を用いる方もあるとか。 でも私の考えは少し違います。 これは感応道交を…

生きるのだ!

news.yahoo.co.jp どんなにみっともなくみじめで最低でも生きていたいと思うのが人間だ。 実に浅ましいが、この思い、青葉被告だけではないだろう。 ここに生き物としての人間の赤裸々な本心がある。 大方はそうだ。 いざと死ぬか生きるかとなれば私も同じだ…

猫は気楽?

猫は気楽でいいなあ・・・・食っちゃ寝してるだけ と思うでしょう。 でもね。猫は猫の苦労があるニャン。人間なんかにゃわからない辛く悲しいこともいっぱいあるんニャ。 君たちは人間に生まれて幸せと思いなよ。むにゃむにゃ。

金翅鳥院参拝 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

動物さんの星祭

ワンちゃん、猫ちゃんも星祭できますか?と聞かれる方がありますが、ご希望であればいたしております。 人間の方は締め切りましたが動物だけ今日 明日受け付けます。ご希望の方は 以下をコピーして yinandyan1957@yhaoo.co.jp まで 飼い主様のお名前 ご住所 …