金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

大和虎爺 出現‼

戸越八幡宮の職員で猫田ぴろみさんというデザインをされる方がクロベエをモチーフに牛頭天王様を書いてくれました。大小二枚。

この方、戸越八幡神社でもいろいろ絵をかいてご活躍とか。

f:id:konjichoin:20211029193538j:plain

日本唯一尊 大和虎爺とあります。

虎爺はフーヤーと言って大変中華圏で人気のある神さまですがお姿はまるきり虎です。五体で五虎将軍ともいうグループもある。

オンアキリクロベエソワカというのがヒントでしょう。

牛頭天王のご真言、クロベエちゃんのご真言ではないですよ。

 

ウホホ‼クロベエ神様になったにゃ⁉本ニャンもご満悦。

f:id:konjichoin:20211029221112j:plain

 

以前にもいろいろ可愛いお手製の猫グッズ頂いております。合掌。感謝。

f:id:konjichoin:20211029193848j:plain

台湾のフーヤー様

f:id:konjichoin:20190917090642j:plain