金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-05-16から1日間の記事一覧

天洋一号 その立派な一生

news.yahoo.co.jp 自然界ではこの様子では47歳はまず無理ですね。 とうに亡くなっているでしょう。 自然に生きる彼らにしてみれば、人間の飼育下にあったのは安全ではあっても不自由でもあるし甚だ数奇な一生ですがこれはこれで立派な彼の一生だと思うのです…

明日は飯縄山

明日は四時出発、五月の飯縄山護摩修行です。 護摩のみならず四つある壇の全てをお祈りします。 護摩のほか浴油、理趣分、不動尊花水供などです。

4月稲荷山参拝その6 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

金剛尊院教会 青面金剛香合仏 受付開始

shoumennsama-8.hatenablog.com リクエストを頂きまして再度授与させて頂きます。5月31日まで受付致します。 欲しいのに前回の申し込みできなかった方は是非どうぞ

金縛りの効果

不動尊の金縛り法を伝えた行者さんから信者さんからの依頼で精神錯乱で暴力を振るったり、酒乱の人の暴力をおとなしくさせるのによく効果があるという報告をいただいた。 そういうことならば伝えた甲斐があるというものです。 昔は盗人の足止めによく使った…

なにゆえ「皇后陛下」とお呼びしないのか疑問

news.yahoo.co.jp 何故両陛下と言いながら、皇后さまとか。皇后陛下とおよびしないのでしょうか? これ問題にしないのは不思議。 皆さんがよく問題にする「差別」じゃないの? あくまで御公務のお顔は雅子さまではなく皇后さまのはずですが。

精進鰻 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com 羽田談 これは私も加行者の最終日にレンコンで作ってあげることが多いです。 レンコンをすりおろし、水分を絞ります。それを海苔の上に平たく載せてスプーンでウナギの身の様に溝や杉の葉を作ります。ここは時間かけると海苔がしな…

施餓鬼供養の功徳その255  善龍庵さんのブログ

法華四菩薩と密教の法華曼荼羅

日蓮宗信仰の方から密教で図示する法華曼荼羅は「日蓮宗の髭曼荼羅の様に浄行、安立行、上行、無辺行などの重要な四菩薩の姿が見えないが何故か」と聞かれました。 日蓮宗ではほとんど観音、弥勒などの菩薩信仰はないようです。 これらは他方来の菩薩と言っ…