金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-05-31から1日間の記事一覧

生きている意味の話

今日、夜にテレビで恐竜の番組をやっていた。 そうしたら弟子が「フ~ン・・・恐竜っていったい何のために生きていたんでしょうね。」という。 「考えてみれば人間以外の生き物って、ただ生きてるだけですよね。じゃあ、その生きる目的、意味って何でしょう…

当院の金毘羅様

今日、高幡不動で飯縄様というお像を見て・・・・これ金毘羅様?と思いましたが・・・ 当院の金毘羅様。宝珠と剣を持っています。十二神将のどなたでは?と思ったけど宝珠を持つのは金毘羅様だけです。 飯縄山にはもっと大きいお像もありますが同じタイプ。 …

5月滅罪会の感想その14  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

高幡不動様と最古の聖天木像

月末の発送も終了して息抜き、お弟子さん二名と三人で日野の高幡不動様にお参りに行きました。こちらは関東三大不動の一つ、あとは成田山と大山です。 圏央道ができてとっても近くなりました! こちらは五重塔、下は回向堂です。 新撰組副長の土方歳三先生、…

 能楽 「大般若」

能楽 大般若 玄奘三蔵とのちの護法神深沙大王との出会いを描く能楽。 みごたえがある。 大河である龍沙川を前に行き悩む玄奘の前に眷属を連れた深沙大王が現れる。 彼は大般若の東伝を惜しむあまり、過去七回も玄奘の過去世における求法の旅を拒むべくそのた…

インベーダー襲来?

近代・比叡山伝説の高僧にして大行者 叡南祖賢和尚はお弟子さんが弟子を連れて挨拶に来ると「弟子を持つがいいが最後まで育てられるのか?」と聞いたという。 祖賢和尚は弟子を大事に考えて、信者より弟子と考えたとききます。 弟子は法の器を継ぐ人だからだ…

5月滅罪会の感想その12 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com