金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

得度した方の因縁は

得度した人で重大な因縁の問題などを祈ってほしいという人がいるが、もともとそうしたものを清めるために得度して修行をすることになっているのだと私は思っている。

だから人頼みではどうもならない。甘えてはならぬ宿命だ。

いわば業への挑戦者だ。

本人がどう思おうとまともな得度である以上はそれがあってこそ得度できたのだ。

得度は一人の気持ちだけでできない、多くの先祖や有縁の精霊などの気持ちがそこにはある。

あくまで自分で精進してもらうことが基本になくては何をほどこしてもうまくはいかない。

因縁解脱に下駄を履かせることは無理だ。