金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-04-07から1日間の記事一覧

三千仏礼拝行体験記行2

三千仏礼拝を終わった信者様の談話です。 「いつもお世話になっております。 三千仏礼拝行が終わりましたのでご報告させていただきます。 実際には先週終わったのですが色々ばたついてご報告が遅くなってしまいました。 一仏でも構わないという事でしたので…

本人をしてなさしむべし

家系に何か因縁があると思われるような事件がおきて困っている修行者から「こういう因縁はもうなんとかしなくちゃいけない。何か方法はないものでしょうか・・・?」と言われ、何がいいだろうか? 精霊供養すべきか…するなら私自らがすべきか、誰かに任そう…

八大竜王一願成就祭

五月六日㈪ 八大竜王一願成就祭 午後一時から 志納料6000円(お一人一願限り) お願の内容はおしらせ無用です。ご自分でお札に申し上げてください。 ネットでのお申し込みは下記から https://www.secure-cloud.jp/sf/business/1554596084pTIfElFi

戯論

言語は真如に近づくための筏のようなももの。 人間は言語で思考しますからね。そこまでは必要。 しかし、それで彼の岸に上がることはできない。 ましてや彼の岸を言語で規定などできない。 言外の世界。 故に真如に対する議論を「戯論」という。 学者や学者…