金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

本人をしてなさしむべし


家系に何か因縁があると思われるような事件がおきて困っている修行者から「こういう因縁はもうなんとかしなくちゃいけない。何か方法はないものでしょうか・・・?」と言われ、何がいいだろうか?
精霊供養すべきか…するなら私自らがすべきか、誰かに任そうか…などと考えていたら、「本人をして解決なさしめよ」との声。
「それは厳しいです。まだ行らしいものは何もしていないのに・・・」とあえて申し上げましたが答えは同じ。
「たとえ今はどうあっても時間がかかろうがどうだろうが
しまいにはそれを当人自らの手で何とかせよ。
そのために得度したのではないか。
他に手立てなどない。
それまで手出しは無用!」ということらしい。

こういう時は本人以外の他の人がなにをどうしても結果は良くないですね。たぶん。
厳しいものです・・・。