金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

まず常識を修行せよ

oomorigijyou.hatenablog.com

大森先生のお気持ちはよくわかります。

こういうストーカー的な迷惑人間は仏道より常識を修行すべきだね。

ましてや密教修行など分不相応な人物です。

私なども弟子の機根により伝授に関しては完全に区別して扱います。

人には向く向かないがある。

密教の人、顕教の人、何もさせちゃいけない人。

妥協は一切なし。

修行でも得度でも一度させないと言ったら、本人が大変身でもしない限りは絶対させません。

しつこく言うからさせるなら初めからさせてもいいということになる。

しつこく言うのはおおむね熱意ではなくただの執着だ。

熱意というのは自分が変わって見せてこそいえることだ。

それなのにただただ、しつこく言うのは断られたことからすら何も学ばない愚かな人間だ。

論より証拠、そんな人間は相手にするだけ無駄。

こういうことにおいてはみんな平等でないと悪いなどとはミジンも思わない。