金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

大念仏 小法華

 

朝題目の夕念仏は天台系の宗風。

それを聞いた人から「天台では念仏と法華経とは同等のあつかいなのですか?」という質問がありました。

「だったら法華経の止観や密教の錬行などするより念仏が近道。

10編唱えたら往生するのだから。そうではないのですか?」という。

 

一応そう聞けばそう思うのはもっともかもしれません。

 

天台では己心の浄土ということをいう。

 

お浄土は場所じゃなく境涯なんですね。

その境涯は刻苦努力の錬行をしていきつく境涯と同じ。

それが念仏十念すれば至れるのか?

ここのところをいえばもとより我々は真如と離れていないという。

我々だけでなくこの世がそのまま真如。

法華経にいう「たとえ衆生、劫尽きて大火に焼かるる時も、わがこの土は安穏にして、天人常に充満し 園林、諸々の堂閣、種々に荘厳をなす」と同じこと。

だから法華経を大念仏、念仏を小法華という。

これは法華経は念仏往生の極致 念仏は法華の初門という意味だと思う。

この念仏に対する考えは華厳経に言う「初発心時便成正覚」と同じでしょう。

このことを信じれば何も死ななくても「即得往生」のはずだ。

生きていても死んでいても同じ。

天台には実際に、吸う息は来迎、吐く息は往生と観念する素晴らしい行法もある。

念仏にも色々あるわけです。

私も様なものには護摩1000座焚くより、「十念往生」をそのまま素直に信じることの方がはるかに難行ですね。

ただし、どちらが良いはない、すべてその人の業や機根のしからしむる処と思う。

 

ついでながら「往生浄土」はそのまま悟りではない。

思うに、それは安心(あんじん)なのです。

安心無くして仏道の修行はならない。

これも大事です。

極楽往生の後、「面逢彌陀種覚尊」といって阿弥陀仏や諸仏の御前での修行がある。

往生したらそれで終わるのではない。

ゆえに念仏は小法華であり、法華が小念仏とは言わないのです。

念物は初門であり法華経は奥義。

だが門に入らねば屋敷の奥にはいけない。

その門のなかで、機根を選ばず最も入りやすい門こそが念仏なのだと思うのです。