金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-08-06から1日間の記事一覧

恐怖 電車内で刃物三昧!

news.yahoo.co.jp 電車の中で刃物三昧。 あまりの暑さで狂ったか? おそらく理由なく無差別に切りつけたんだろう。 電車って逃げられないから怖い。 これ、ノンストップだったらホラー映画の現実化そのものだ。

お地蔵様の御影

お地蔵様の御影はお施餓鬼参加の皆様に大変喜ばれています。 私もうれしい限りです。 まだついていない人も来週初めには到着します。つかない場合は連絡ください。 従来はカードで出していたものを三面開きのかたちにしました。 このデザインは鈴木さんとい…

精霊供養開白

日々「地蔵尊供養法」で皆様のお塔婆をお祈りしてまいりましたが、これより七日間の精霊供養にはいります。 12日結願 例年外でのお供養は蒼龍院さんにお願していましたが、今年は防疫上、集まりは無理ですので各人でお参りしていただきます。 本堂でお線香に…

15日は靖国神社にお参りに行きます。

お盆期間15日は毎年、靖国神社にお参りしますから不在です。 その日は寺はお休みにします。 四海泰平 天壌無窮

意識の遅れた先進国

news.yahoo.co.jp ロシアは先進諸国の中でこうしたマイノリティへの意識は最も低い国というべきだろう。 ロシア国内のLGBTの人々は精神異常者や変質者扱いなのだろうか ロシアでも中国でも軍事大国はどうしても性格上、工業科学、医療などの先進技術にお…

初地の菩薩

先の四つの仏土の中で「実報無障碍土」は初地以上の菩薩のいく浄土と言いました。 初地の菩薩とはなんでしょう。 三阿僧祇劫という菩薩の長い修業期間。これを歴劫修行(りゃくこうしゅぎょう)といいます。 全部で五十二段階ある菩薩の第四十一番目にあたる。…

7月盂蘭盆大供養会の感想その11

吉祥成就 盂蘭盆大供養会 大森先生、こんばんは!○○です。盂蘭盆大供養会ではお世話になり、ありがとう御座いました。お陰様でスムーズに、ご供養の時間もゆったりとることができました。 供養期間中、諸霊の方々がどの様な想いで生きてこられたのだろう?と…

四つの仏国土

もうじきお盆ですね。おじいちゃん極楽にいってるかなあなんて思うこともありましょうが・・・ 天台では仏の住む国土は四種類あります。 1 凡聖同居土 聖者も凡夫もいる世界。釈尊在世のこの世もそうでした。 極楽も凡夫が往生できる世界なので天台の考えで…