金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-09-29から1日間の記事一覧

秋季彼岸会の感想 その3 善龍庵

お彼岸の感想をいただきました。 親がやっていることを子供はちゃんと見ているんですね。 親の積んだ功徳は子供に自然と伝わっていくのです。 【ここから感想】 善龍庵大森義成先生おはようございます。この度の秋季彼岸会では大変お世話になりました。厚く…

今年のヒガンバナは遅い

今年のヒガンバナは遅いですね。もうお彼岸終わってるんですけど・・・。 毎年まるで馬頭様の前にお供えされたように咲きます。 亡くなった動物たちを思い出して・・・チョッと悲しい。

ただでさえ山ほど殺している。

こんな質問が来ました 「○○です。退院は延期になりましたが早ければ明日退院、遅くても今週中には退院見込みです。さて退院したら、以前からやりたかった釣りをやってみたいという気持ちがあるのですが、仏法の目からみればほめられたことではないかと思いま…

降魔大師と牛頭天王

伊矢野先生はこのところズット牛頭天王供をされているとか。 外には見ない沢山の印や真言が出てくるなかなかない珍しい次第でされているそうです。 そんな仲で面白い話を伺いました。 実は元三大師像で鬼の姿のものを降魔大師といいますが、あの鬼の姿は実は…

お気に入り

「さあ、寝よう!」 ソファーベッド、ベッドメイキングしてもどかないクロベエ。 これフランスベッドで、使用している弟子のお勧めが有ってかいましたがソファーベッドにありがちなつなぎ目の不快感がない。 はじめは安いが一番で2万円弱の外国製でいいかと…