金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

不空羂索観音をお祀りした方から

不空羂索観音の尊像をお開眼供養した方からのメール

「昨日はありがとうございました。

不空羂索観音様を私の祭壇(というほどのものではありませんが…。)にお越しいただき、真言をお唱えしておりますが、あくまで素人の主観ですが、喜んでいらっしゃるように感じられます。
それで唱えております私も行中気分が楽しくなってまいります。不思議です。

また、唱えている真言がスッ、スッとお仏像の中にどんどん吸収されて入っていくかんじがします。これまたとても不思議なことです。

すばらしい力強い観音さまとのご縁をくださりありがとうございます。
しっかり拝んでいきたいと思います。合掌。」
追伸
「ずーっと唱えていたい気持ちになるのです。こんなこと初めてです。合掌。」

 

※不空羂索観音様の開眼は二例目です。うちには祀っていないのですが十一面観音曼荼羅にも北に位置する仏様ですし、好きな観音様ですからそのうちお祀りしたいとおもっていますが・・・。

この方のおうちではご病気の癲癇発作のお子様があってそのために儀軌を調べて、癲癇を除くご誓願を持つこの観音さまを祈っていましたが以後発作はぴたりと止まっているそうです。

儀軌ってすごいですね。

不空羂索の羂は「あみ」と読ませる文献もあり、投げ縄でなく投網のようなものを持っている作例もあります。

イメージ的には私も網の方が適切だと思います。だって網の方がごっそり大勢救えますからね。

無料透過GIF画像/フリーイラスト素材「さしえの森」

むかし、六本木の古美術店でそういうお像を拝見しました。

また筑紫の観世音寺に見られるように十一面を頂くものもあり、ヴァリエーションにとんでいます。

 

あまりお祀りされていないのが残念です。

私にとって近しい観音さまはもちろん十一面様ですが、十一面様には馬頭観音に次いで近しい観音様が不空羂索観音様です。

 

お肌美人になれる御利益がうたってある珍しい観音様でもあります。

女性にはとりわけ信仰して頂きたい。イケメンになりたい男性にも。