金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-05-05から1日間の記事一覧

霊感あるから弟子にしてと言う人には・・・

最近霊感あるとか言う人がまた増えてる。ほとほと困る。 「霊感あるから弟子にして」は駄目だと言っても聞いてない。ブログ見たといって来る。 霊感あるのは仏道修行とは関係ない。理由にならない。 話を聞くと要は修行したらもっと霊感出ると思ってる、 正…

令和3年敬愛修行会の感想その17 善龍庵

愛染明王敬愛修行会 滅罪会 仏様に近づきがたい時は、自分がこんな人間だと知られると、仏様に罰せられるのではないかと内心思っているからかもしれません。そう思うと仏様が怖いと感じるのです。 (親に知られると怒られるのではないかという感覚に近いもの…

特殊な修行

うちはよそにない修行法として動物の世話と言うのがある。 鳥獣の世話を通じて物言わぬ者たちが何を思っているのかを知る。 またわずかなこともなおざりにせず気配りして少しでも安楽に不自由なくすごせるようにしてやる。 特に奇麗にはできているが考えなし…

これは賛成

news.yahoo.co.jp 五輪中止の署名活動開始するって? 他県の人間ながら私は左寄りの人間は大嫌いですから、この人が都知事になればいいなどとは一度足りと思ったことないけど、これについては宇都宮先生に賛成です。

富士山と弁天様

昨日は富士山のお話をしていました。 富士山の神様はコノハナサクヤヒメノミコト これは林羅山が決めたこと。要するに幕府公認ではそう。 それより前はかぐや姫。つまり竹取物語のあの「かぐや姫」ですが、実は赫夜姫で赫赫と夜を照らすお月さまです。 色々…

仏像をお祀りするのは その2

ある仏様が狂ったように気になることがある。 まあ、多少霊感系の人に多い。よくある。 私にも経験ある。 ある時、文殊様が気になって寝ても覚めても文殊様。 どう気になるのか? 別に仏像のこと調べて欲しい御利益がどうのとかではなく。憧れみたいな・・・…

聖天の御本地 十一面と千手

西陣聖天様では聖天様の御本地は「千手様」 これは木喰上人 以空上人の伝ではそうらしい。 四国の聖天様として有名な八栗寺もたしかそうかな。 普通は十一面様ですね。 天台はもっぱらそっちです。千手はいまのとこきいたことないです。 うちで得度したけど…

施餓鬼供養の功徳その119 善龍庵

施餓鬼供養 先祖供養 善龍庵大森義成先生 おはようございます。いつもご教導賜り、ありがとうございます。名古屋市の○○です。4月18日からのお施餓鬼では妻の祖父母や大叔母、叔父の供養をしていただきありがとうございました。 叔父の法事には、この世情で出…