金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-10-04から1日間の記事一覧

誰かの問題に関われば敵も出てくるのは当然。

当院傘下の修行者から御祈祷すると家族がその障碍を受けますか・・・?と聞かれた。 もちろん内容にもよるが影響は多かれ少なかれ来る。自分はもちろん、場合によっては家族や果ては飼っているペットまで受ける。 人の病気を治したり、問題の解決を祈ってし…

不空羂索観音

大部昔に買った不空羂索観音。 塗ってもらって仕上がってきました。 六観音の中では人間界の守護者ですが、あまりみませんね。 十一面観音の次に古い変化観音といわれます。 不空の言葉通り、普通は叶えがたいことも叶えてくださるという観音様です。 すなわ…

きっといつか・・・

news.yahoo.co.jp コロナで否応なく殺処分されてしまった三匹の猫ちゃん。 脱線した電車もそのまま人の生存も確かめずに埋めてしまうという国だ。 動物の命にはもっとずっと冷酷だろう。 だがそれを悼む人がいる。 助けよう、助けたいという多くの人もいる。…

お知らせ 善龍庵

仏縁尊しありがたし 何度がブログで告知してますが、7月29日から施餓鬼供養をはじめ、すべての行事の振り込み先がかわってます。 必ず申し込み要項をご参照のうえ、お振込をおねがいします。 また、手続きをふまないお振込は、すべて寄付扱いになりますので…

これはなかなかお洒落なお参りだ!

突然、一般信徒さんから素敵なお花が届きました。ビックリ。 よく見たらなんと「お花で代参」!なんともオシャレですね。 この方は黄色がとりわけお好きなようです。本当に明るいお花です。 ペットの小鳥ちゃんの名前もキイロちゃん。 お寺というと菊ずくめ…

ご苦労様でした。

news.yahoo.co.jp 総理はじめ各大臣の皆さま、ご苦労様でした。

9月秋季彼岸会の感想その5 善龍庵

先祖供養 守護霊 感想 秋季彼岸会 大森義成 様 お世話になっております。○○○○です。 秋季彼岸会の修法並びに結願、誠にありがとうございました。供養期間中に印象的な出来事がありましたのでご報告いたします。 供養中に3度ほど、用事から帰ると宅急便が来…