金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-09-25から1日間の記事一覧

秋季彼岸会結願のお知らせ   善龍庵

皆様からお申し込みを頂きました、秋季彼岸会は本日無事結願いたしました。 三座にわたり、お申し込みの各霊等のお名前を読み上げ、磬を打ち鳴らし、宝篋印陀羅尼法を修法してご供養いたしました。 また夕方の施餓鬼では総じてご供養させていたしました。 以…

映画「ミッドナイトスワン」を見て

「ミッドナイトスワン」という映画を見ました。 性同一性障害の男性「なぎさ」は女装バーで働いている。 そこへ親戚からアルコール依存症の母を持つ少女が預けられてくる。 彼女「イチカ」は虐待を受けて自咬症もある。 「なぎさ」は不本意にあずかるのだが…

刹那滅と字輪観

多少専門的な話になるけど念誦の仕方。 密教修行したら真言の梵字が羅列して本尊と行き来する方法を習いますが。これがうまくいかないと言う人は多い。正念誦1000遍も続かないという。 当たり前です。真言追ってぐるぐるしてたらすぐにほかの映像はなくなる…

不空羂索観音をお祀りした方から

不空羂索観音の尊像をお開眼供養した方からのメール 「昨日はありがとうございました。 不空羂索観音様を私の祭壇(というほどのものではありませんが…。)にお越しいただき、真言をお唱えしておりますが、あくまで素人の主観ですが、喜んでいらっしゃるように…