金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-07-30から1日間の記事一覧

怖いと思わない

news.yahoo.co.jp この手のものを視て怖いと想ったことは一ほとんどない。 いかにもつくったようでリアリズムに欠け過ぎている。苦笑いすら出る。 ホンモノは至って地味であり、それでいて考えてみたらちょっと・・・変だ?というのが怖いのだ。 大体、怪異…

イスラム教国の野犬救済

news.yahoo.co.jp www.youtube.com トルコの宗教の主たるものはイスラム教だ。 イスラムの教では犬は悪とされている。 そんな中でひたすら犬を助ける男性がいる。 犬も神の創造物ではないのだろうか? そして慈悲の行いはアラーの教えにもかなうのではないの…

大般若理趣分の功徳

どこだかのお寺の話で「理趣分」三千遍読んだら、俄然お寺に人が集まりだしたという話を聞きました。 私の師匠も聖天尊に100巻となえてから三々五々に人が来出したと言っていました。 お寺がはやらない・・・とぼやかれる前にまずご修行。 知っているならま…

霊応は鐘を搗(つ)きて音響(おんきょう)在るがごとし 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 版にもよりますがこの本の巻末に合本で「神仏感応の実現」と題して著者は大般若理趣分の功徳についてもふれられています。 副題に「大般若理趣分の読誦を勧める辨」としてしております。 「およそ人生に願望を円満に得る…

シリソワカの一番の功徳 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

「陰陽師とは何者か」展  持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com 羽田談 世の中には我こそが陰陽師であり、他所はすべてニセモノなどと豪語する人もあり互いにあいつはニセモノなどと争っているということをきいた。 だが実際そうなら歴史というものを知らないこと丸出しだ。 土御門家や加茂家な…