金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-07-28から1日間の記事一覧

鎮宅霊符神法の受法 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 鎮宅霊符神の祈願法にはいろいろありますが、大森先生には経立てと一番密教的な次第、日常勤行をご伝授しました。

飯縄さまのお護摩を受けて

お世話になっております。ご祈祷いただいた結果、早速驚くようなご加護をいただき、先日書類の到着をもって確定致しましたので、ご報告させていただきます。あれから私も就職活動をしておりましたが、ご祈祷いただいてから2週間も経たない内に内定の連絡をい…

金太郎脱出

しばらく脱出猫がいないと思っていたら、どさんこニャンコの金太郎が抜け出します おそらく夏になって茂った樹木を伝わって出るのでしょう。急遽朝、伐採しました。

弥勒大師 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 珍しい弘法大師さまですね。 どこかで似たようなお像を見たことある。 その時は変わった光背だなくらいしか思わなかったけど弥勒大師様だったんですね。 大師は明確な弥勒信仰があった。 真言宗なら大日如来に替えて弥勒…

護摩は焚かないと

初心の行者さんたち(既に加行は終えているが)はお手伝いに来たときなるべく護摩を焚いてもらっています。 昨日も一焚かせました。今日も一名の予定です。 護摩を焚くのが好きな人か、理趣分が好きな人は祈祷向きだと師匠から聞きました。 特に祈祷をしていこ…