金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

諸仏の体はこれ同じ

門下の准胝独部法の在家行者さんからこんなお手紙を頂きました。

『ご報告という程の内容でもありませんが、
准胝独部法は細々と続けております。
三井寺結縁灌頂でご縁をいただいたのでお不動様と文殊様も拝もうなどと
安易に考えて拝む対象を増やしてしまい、それを言い訳に独部法の一日の
念誦回数が最初よりだいぶ減ってはおりますが昨年ようやく二十万遍。
今はひとまず三十万遍を目標に、最終目標百万遍と考えて続けております。

残念ながら二十万遍達成時に夢に観音様が現れるような事はなく、特に何か
これといった事はありませんでした。
ただその後なぜか弁天様関係ではいくつかありました。
年末にお参りした先で暦と一緒に弁天様の御影をいただいたり、巳の日という
事を知らずにお参りした先で巳の日限定でお厨子が開扉していたり、弁天様の石仏をふと見つけたり、など。
吉祥天や鬼子母神のように眷属というわけではないようですので准胝様繋がり
というわけではないのかなとは思いますが。
とりとめのない話になってしまい申し訳ありません。』

私は天河弁才天に行ったときに弁才天とは八大竜王の幻を感じて私なりにつながりを感じた次第です。密教的に言うなら大日如来を介してすべての仏は一つ、諸仏の体はこれ同じです。まして准胝尊は七十億の仏の母。どうつながっても不思議はないでしょう。
私的には他にも吉祥天や歓喜天荒神様などが准胝尊とつながりを感じたほとけです。