金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

晩秋岩手紀行その1

またまた「あさひ薬局」様のお招きで今年三回目のお参りに行きました。
岩手山はもう雪かぶってますね。
イメージ 1

こちら西根中学校前店、西根病院前なので西根病院前店にしたらいいのに駄目なんですって。利権につながるから?探す方だってかかり安くていいのに
くだらないことこだわるね。我が国のお上らしいや。
イメージ 2

これは社長宅の弁天様です。お花いっぱい!大事にされています。
イメージ 3

ここは近所の厳島神社。大きくはないが本格的。鳥居が厳島様式です。
イメージ 4

社長はここで毎朝欠かさず弁天様のお水を取水します。
私は原則、在家の人には天部のお像はお祀りさせません。
でも、このくらい熱心だと在家でもお祀りできます。・・・よくあるようにご利益欲しさに飾っておくだけなんてのは問題外です。
イメージ 5
実はこの泉は知る人ぞ知る霊泉だそうです!
イメージ 6
厳島様と言えば本地は弁天様です。神仏習合時代からお祀りされていて境内には薬師如来様のお社もあります。日本古来の神仏併せ祀る考えが生きているんです。ありがたや~!!

イメージ 7