金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-02-07から1日間の記事一覧

御礼を言いたい

大分、前のことだが祈祷札のお名前の字が一文字違うというのでお叱りの電話をいただいた。 えらくご立腹だ。 「それは大変すみません、すぐに替えさせていただきます」と言ったら 「オイ、待てよ。これ私が気が付かなきゃそのままなんだろう。どうなるんだ!…

文殊と虚空蔵

文殊の知恵と虚空蔵の知恵の違いは? よく虚空蔵は記憶力や学力などと言い、智慧や知識を司る 対する文殊は悟りの知恵などと言いますが、私はむしろ逆だと思う。 文殊は実際の知恵の働きで利剣に表される。 物事を適確にに処理する智惠の働き。 般若経でいえ…

令和5年 星に祈る会の感想 その1 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

聖天信仰に必要な神祇信仰

ご多忙のところ恐れいりますが、聖天様のお札の件で質問がございます。いつも私たちがすごすリビングに氏神様のお宮(正確にはアマテラス、崇敬神社、氏神様)をお祀りしている場所がありまして、その隣、やや離れた場所に聖天様をお祀りしたのですが、あま…

あの子はもういない

news.yahoo.co.jp 霊的には剝製は頂けない。 野蛮な習慣の名残だ。 識大が五大と分離しにくくなる。 「あの子はもういない」 それが大事なのだ。 幻想に浸るために猫の皮をはいでニセモノ作ってなにになる。 死んだ家族の剥製を措いてる人がいたらどう思う。…

懺悔行とは何か

ある方が破門殺で在家星祭をして 「父母を殺し、仏前の御供えを盗み、仏法僧を誹り・・・」と過去世に自分がした覚えの無い(たとえ過去世にしていたとしても)ことを全て隠さず懺悔するから悪運を良くしてください、と懺悔するのが、心の中で抵抗があり、辛か…

夫婦別姓について思うこと

news.yahoo.co.jp 夫婦別姓ってそんなに望む人が多いのでしょうか? 私は犬や猫のご祈祷にも名字つけてるけどね。 それって観念的には家族ということでしょう。 その方が喜ばれる。 自民党の道が開けないのは夫婦別姓問題ではなく、アホな議員さんがアホなこ…

情状酌量の余地などあるのか

news.yahoo.co.jp 人家に目をつけて押し入り老人を撲殺。無惨比類なし。 これらは計画的なものであろう。老人なら殺しやすいとみたのか。 集団強盗殺人では今後のためにも主犯は無期懲役。殺人をしたものは死刑か無期懲役にすべきだ。 江戸時代は火つけ盗賊…

日々念誦 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com