金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

文殊と虚空蔵

文殊の知恵と虚空蔵の知恵の違いは?

よく虚空蔵は記憶力や学力などと言い、智慧や知識を司る

対する文殊は悟りの知恵などと言いますが、私はむしろ逆だと思う。

文殊は実際の知恵の働きで利剣に表される。

物事を適確にに処理する智惠の働き。

般若経でいえば能断金剛分だ。

よく分別する智惠。

虚空蔵はそうではない。宇宙の智慧の蔵だ。

だから尽きることのない宝=智惠を生み出す如意宝珠に表される。

眠っているようだが近づけばそこから無尽蔵に引き出せる蔵。

優劣はない。

虚空蔵あるがゆえに文殊の利剣があり、

文殊の能断の働きあるがゆえに虚空蔵の無尽の智惠を知る。

 

三井の受明灌頂では文殊菩薩、山王院の受明壇では虚空蔵だった。

智惠の御仏を得仏するわりには、私は学識などない上に頭の回転も悪いアホなのだが、きっとそんな私を仏様が憐れんでくださったのだと思う。