金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-02-09から1日間の記事一覧

福猫霊験記 2022 その1

福猫祭りの6月延期を聞いて多くの方から福猫を予約したいお話をいt抱きましたが、まだ先に募集します。お待ちください。 また、うれしい福猫だよりもお寄せいただきました。 「先生に嬉しいご報告をさせて頂きたいと思っておりました。福猫様にいろいろな事…

令和4年 星に祈る会の感想 その6  善龍庵

令和4年 星に祈る会の感想 その6 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵 (hatenablog.com)

艮金光明神社落成

艮金光明神社(うしとらのこんこうみょうじんしゃ)の落成神事及び宮司就任奉告祭|古川陽明|note 仏教にも深い関心をお持ちで当院にも何回かお運びになった神官さんが宮司さまに就任されたとのお話をいただきました。 神道家が仏教に関心を持つことは大変…

ワンコは友「塹壕の子犬たち」

緊張が続くウクライナの兵士たちに安らぎを与える「塹壕の子犬たち」(アフロ) - Yahoo!ニュース ロシアとの緊張が続くウクライナ。その最前線に想定されているアルチェモフスクで2月6日に撮影された映像では、「塹壕(ざんごう)の子犬たち」とも呼ばれる…

叶わぬ祈願の意味

「この祈願難しいなあ・・どうしよう」と思いながらお札を作っていたら…霊狐さんからひさしぶりに声がけがあった。 「人はな。願いが叶わぬからこそ信心を続ける者もあるのだ。 叶えばそれで信心は止めるものもある。 そもそも信心はモノを手に入れる手立て…

三種世間

干ばつで1千万人に飢えの脅威 アフリカ東端、WFP警告(共同通信) - Yahoo!ニュース ナイロビ共同】世界食糧計画(WFP)は8日、アフリカ大陸東端の地域が過去40年間で最悪規模の干ばつに見舞われ、エチオピア、ソマリア、ケニアの3カ国で計1300万人以上が厳…

福智と般若智

受験シーズンになると知恵の仏様が人気。 中でも文殊様と虚空蔵様は知恵の仏として有名です。 どちらがよい?という質問。 どちらが良いはない。縁のものですが・・・ あえて言うなら文殊様の知恵は本来、定・慧といって定は座禅の三昧。 慧は座禅の三昧から…