金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-08-04から1日間の記事一覧

四無量心 2 悲無量心

慈の次は悲。 悲しみだ。 仏教では造化の神や創造主はたてない。 たてれば悲しむべきものも作られたことになる。 この世は悲しみや無慈悲であふれている。 そんな創造主っていないだろう。 西洋哲学はついに神を議論の場から引きずり下ろすに至る。 理詰めで…

幸せとは何か  持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com 幸せというのは精一杯の人生を生きている感覚のことです なるほど精いっぱい生きていないと思う人は結構あるかも 逆に精いっぱい生きていない生き物は自然界にはいない。 生まれてほとんどがすぐに他の生き物の餌になってしまう稚…

午の日 豊川稲荷東京別院参拝その1

oomorigijyou.hatenablog.com

法のご縁は広がる 善龍院さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

インド旅行はやめてお浴油にします

六月末から一日も休まず働いてきてほとほとつかれた。 そこへもってきて昨日の件で新水槽の海水魚がほぼ壊滅してしまいましたので、メンタル的にも本当に一挙に疲れた。 あまりのことで三時ころまで目がさえたままでした。 弟子は逆に体調崩して今朝は寝てい…

多様性を含む画一性を作る愚かさ

news.yahoo.co.jp 日本社会では、なんでも「画一的」であることが求められ、それが生き辛さの原因になっている。不合理な習慣は見直されるべきです。私自身、変わり者の少数者で、いつか爪弾きにされるかもしれない不安を抱えているからこそ、「多様性」を尊…