金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

聖天信仰に必要な神祇信仰

ご多忙のところ恐れいりますが、聖天様のお札の件で質問がございます。

いつも私たちがすごすリビングに氏神様のお宮(正確にはアマテラス、崇敬神社、氏神様)をお祀りしている場所がありまして、
その隣、やや離れた場所に聖天様をお祀りしたのですが、あまりよくないでしょうか?

そもそも仏教徒になった私たちが、氏神様などのお札をお祀りする(もう長いことずっと続けてきました)こと事態、
よいのかも疑問に思っています。

 

 

これは神仏分離令以来の近代日本政府がとった愚策が今だに尾を引いている結果です。

神様は仏教徒の家でもなくてはいけません。

聖天信仰のバックアップに是非是非必要なもの、先祖供養と神参りです。

アマテラス様や氏神様はおまつりすべきです。

私も壇上に雨宝童子(天照大神)白山明神(氏神)をお祀りしています。