金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

水歓喜天供の準備

 今年も大詰め。世間ではクリスマスも終っちゃいましたね。

聖天信仰の一年の締めくくり 「水歓喜天供」で報恩謝徳

聖天信仰の全員にお札が出ます

聖天様の信仰はこれということがなくてもキッチリお礼をしておくことが大事です。

まあ、聖天様へのお歳暮みたいなものかな

新しく始めた方もつなぐ意味でご参加いただいております。

水歓喜天は十一面観音様を沐浴しお加持したお水で聖天様を洗う作法です。

そうしますと観音様のお慈悲が伝わって聖天様がおやさしくなります。

聖天様のお怒りを除くときにも致します。一種の除罰法でもある。

浴油と違い火にかけません。

毎年この時期に致します。

でも観音様も聖天様も寒いのにお水浴びて大丈夫かな・・・とつい人間感覚で思ってしまう。(笑)

f:id:konjichoin:20201225183534j:plain