金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-12-25から1日間の記事一覧

水歓喜天供の準備

今年も大詰め。世間ではクリスマスも終っちゃいましたね。 聖天信仰の一年の締めくくり 「水歓喜天供」で報恩謝徳 聖天信仰の全員にお札が出ます 聖天様の信仰はこれということがなくてもキッチリお礼をしておくことが大事です。 まあ、聖天様へのお歳暮みた…

施餓鬼供養の功徳その83  善龍庵

施餓鬼供養 施餓鬼供養や滅罪会の修行によって自分の本来の心が現れてきます。それは浄らかなる菩提心です。その心に安住するので「安心(あんじん)」と言います。 【ここから感想】 大森先生、こんばんは。 さて、12日までの施餓鬼供養では大変お世話になり…

猫まっしぐら‼

京都のお仕事から帰ったお弟子さんの御土産です ネコはがき。この時期お礼状にいいですね。イヤ~いいな。 普通偉い人にはこんなので出さないけど…私、猫はトレードマークなのでけっこう構わず出してマス!アホですので。

霊感などなくても

news.yahoo.co.jp このお方なら霊感などなくても豊かな人生経験と見識で十分です。

老人性うつ病と夢

だいぶ前だが、日光修験の伊矢野美峰先生とお話しした時 「人は夢が大事だ」といわれた。 まさしくそうだと思います。 いいことをいわれる。 だから夢を失っているお年寄りは段々気力もうせて鬱病になるのか・・・と思います。 私にしても若い昔みたいになん…

徳一法師に完敗ですか?

仏教徒でも死んだらそれでおしまい。ナッシングだという考え。 そういうのは私は仏教だと思っていない。 そういう人の話はどんな偉い方のお話でも仏教だと思っては聞いてはいません。 最近はそういう宗派もあるようですが、どこだろうがお祖師さんはそんなア…